自分ができることを、誰かのためにやれば、未来を切りひらくことができる。
山崎がこの旅を通して伝えたかったのは、たったこれだけです。そして、山崎にとって、自分の生き様の証明をしてみたつもりです。

計画された偶発的女川町一人旅  
をコンセプトに、とにかくいろんな人、事となんでもやってみる、山崎のリアルRPG。ラスボスは、特製女川丼2600円。イクラとホタテの間から、切りひらきました。


最終日/22日間
22日間、わーわー色んなこと書いてきました。「山崎達哉の、たたき台。」〜女川町一人旅編〜も、今日で終わり。お付き合いいただいてありがとうございました。今更すべてを総ナメしてもしんどいので、1番伝えたいことだけを。

自分ができることを、誰かのためにやれば、未来を切りひらくことができる。
山崎は、何も決めずに女川に到着しました。そこで出会った「なんでもやったらいい」という町のコンセプト。ただまちを歩き、観光資源を消費していたら、3日目から何もやることがなくなっていたでしょう。でも、自分ができることを、まちのため、誰かのために、どうやって使うか。それを考えていたら、22日間はあっという間に過ぎていきました。
こんな山崎を受け入れてくれた、女川の皆様、京都で支えてくれた皆様に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。





誰かのために、やれることをやれば、人生は有意義になると思う。
山崎はこの旅で毎日「マズローの5段階欲求」を常に意識しました。常に高い次元で過ごせるよう、考えて行動したかったからです。
色んな解釈や言い方はありますが、人間の欲求は、満たされた順番に高みを目指すようになるというもの。
生理的欲求
安全の欲求
所属の欲求
承認欲求
自己実現の欲求
という風に。
で、一人旅ってのは人生の縮図みたいなものと位置付けて、山崎はこれを意識し続けました。

到着した時は、まず生活を整えなきゃ。(生理的欲求)
宿に着いたら、体調管理も含めて万全に準備しなければ。(安全の欲求)
でも1人だと寂しいから居場所が欲しい。(所属の欲求)
そこで皆に認められたいから何を頑張ろう?(承認の欲求)
その中で、自分がやりたいことは一体なんなのか?(自己実現の欲求)

これをひたすら高次元である、「承認」や「自己実現」の欲求が満たされている状態にもっていこうと奮闘したのが、この22日間のリアルRPGでした。生き方をより有意義にしていく過程の、縮図みたいなものだとイメージしながら。
山崎の考えている思考、行動志向を凝縮して、誰かのために、自分ができることを頑張れば、認めてもらえるし、自分がやりたいことを見つけられる。それを自ら証明して、他の人にいい影響を与えられたらいいな、というのがこの旅の裏目的であり、山崎の根本的な存在意義だと改めて感じました。

山崎がいつもブログで書いてることは、
「すぐやる」「行動なくして思考の意味なし」「それを誰かのためにやる」ということ。
それを繰り返せば、より有意義に生きていくことができると、山崎は信じていますし、発信していきたい。そんなことを普段偉そうに書いているからこそ、この旅でそれを証明したかった。誰かのために、自分が一生懸命考えて行動すれば、必ず認めてもらえるし、自分を見つけることができる。逆に、なんの成果も生むことができなければ、今まで山崎が発信してきたことを裏付けることができないというプレッシャーに、毎日追いかけられていた旅でもありました。


少しでも多くの人に、これが伝わっていたら、山崎の計画された偶発的女川町一人旅は成功かな、と思います。22日間、お付き合いいただきありがとうございました。今後とも、女川での出会いやきっかけを大切に、京都から繋がり続けていきます。



どやろ〜?
------------- 
当ブログのコンセプトは「たたき台」。
こんな考え方、どう思う?
っていう、たたき台。
若者たちが何かに関心をもったり、
自分でなにかを考えたりするきっかけとしての、たたき台。
平成元年生まれ、まだまだ若者の山崎達哉のブログ。