大学時代親友だった、ケンヤ君。彼と回った北海道一周ヒッチハイクの旅が、人生最高の旅でした。しかーし、それが今回、塗り替えられたのです。その1番の要因は「誰かのためになれたこと」。そしてその関係を、続けていけるからです。
計画された偶発的女川町一人旅 
をコンセプトに、とにかくいろんな人、事となんでもやってみる、山崎のリアルRPG。最後の夜。


21日目 / 22日間
最後の夜はこの旅の中心になった、SugarShackのお二人と、焼肉の幸楽へ。漁業のまち女川だからこそ、地元の人は肉を求めるのです。その感覚が、21日目でかなり理解できるようになりました。海鮮丼の食べ過ぎですねー。
山崎を女川に誘ってくれたホストファザー、南三陸石けん工房のクリヤパパが乱入。地元の皆さんが口を揃えて美味いという幸楽に、やっとがっつり肉を食べにこれました。大将からは、特別メニューやフルーツなど、様々なお気遣い。感謝です!
肉会後は、フューチャーセンターにお集まりの皆さんにもご挨拶。
ガルさんにもお別れを。
SugarShackオーナーのボンさんは、スプレーアート、グラフィックデザイナーでもあります。彼がデザインした、女川のシャツとパーカー。牡鹿半島に突き出た女川が、独自のキャラクターや文化を持つことから、ガラパゴス諸島をイメージしてデザインされてます。これ、どっちも買っちゃった。

最後までSugarShackのお二人にお世話になりっぱなしでした。でも、お二人から「いい経験になった」と言っていただき、その成果を共有できました。何かを一緒にやる、1つの場所で一緒にやる、ということは、短期間でこれほどまでに関係を深められるんだなぁと感じました。

観光を消費する旅ではなく、自分から動くことができた旅。そして、それをやらせてくれるまちと、人に出会えたこと。女川でのお試し移住プロジェクトは、山崎にとってたくさんの気づきとチャンスを与えてくれました。

まとめは明日。